-
2014年11月08日(土)
【一癒 健康情報】眼精疲労
私たちは外部情報の80%を視覚で受け取っています。
また眼の焦点を合わせるために、眼球周囲の毛様体筋なが常に動いています。
一時的な眼精疲労はゆっくり休養、睡眠を取れば落ち着くことが多いのですが、
症状がひどくなると眼が痛む、ドライアイ、肩こり、頭痛、吐き気などを伴うことがあります。
原因としては、パソコンなどの長時間使用以外にも不規則な生活からの自律神経の乱れや栄養素や水分の摂取不足などが近年多くなってます。
デスクワークの際には2時間に1回は背伸びをしたり、立ったり歩いたりして体をほぐしてください。
特に鎖骨を開くように胸を横に開く運動法は効果的です。
☆アイピロー☆
冷たいアイピローなどで眼の周りを冷やしてください。
冷やされると血管が収縮し元に戻ろうとして血行が改善されてきます。
眼の周りの筋肉や血管を刺激することで自律神経を元に戻す作用があります。
お読み頂きありがとうございました。
================================
渋谷 指圧・マッサージ一癒(ひとやすみ)
〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町36-2
ノア渋谷903
ご予約 03-6280-7788
================================
渋谷の指圧・マッサージサロン:一癒(ひとやすみ) > 店長Blog > 【一癒 健康情報】眼精疲労