-
2015年09月23日(水)
【一癒 健康情報】『リンパマッサージで足のむくみを取ろう!』
立ち仕事やデスクワークが多い、足の疲れを取りたい・・・そんな方におすすめの、いつでもどこでもできる、セルフマッサージを紹介します。
脚のマッサージでリンパ液を流し、老廃物を排出しましょう!!身体のむくみに効果があり、最近注目されているのが“リンパマッサージ”! リンパマッサージは、リンパドレナージュ(排出)とも呼ばれ、本場フランスでは理学療法のひとつとして行われています。 体には“リンパ管”という管が網目状に全身に走っていて、その中をリンパ液が流れています。 このリンパ液が、体の老廃物を運び、リンパ節で老廃物がろ過され、 静脈に戻ります。リンパ管には心臓のようなポンプがありません。 運動不足やストレスによる血行不良でリンパの流れが悪くなると、 水分や老廃物が溜まって身体がむくみやすくなります。 <リンパマッサージの効果>
①リンパ液の流れをよくして、
体内組織に蓄積された老廃物の排泄を促進する。 ②新陳代謝がよくなり、むくみが取れてスリムアップ。③疲労回復やストレス解消効果も期待できます。
<リンパマッサージのポイント>①「やさしくなでる」が基本
リンパの流れは分速24㎝と非常に遅いもの。
リラックスした状態で、ゆっくりやさしくなでましょう。
早かったり、強かったりすると効果は半減します。②リンパ液の流れに沿ってマッサージ
リンパ節に向かって、リンパ液を流し込むようにさするのが、
リンパマッサージの基本です。
おもなリンパ節は、わきの下、首の付け根、鎖骨、足のつけ根、ひざ裏にあります。 <マッサージする前に>
①水を飲む
リンパ液が流れやすくなります。②入浴後(足浴後)に行う
体を温めると、循環がよくなります。①足首から太ももまでリズミカルに叩く
②ふくらはぎのドレナージュ(左右各6回)
前腕の外側を使って足首からひざまで、なでるようにさすります。膝裏のリンパ節に向かってリンパを流し込むように。③太もものドレナージュ(左右各6回)
足と反対の前腕を使い、もう一方の手で手首をつかんで手前に引っ張るようにします。 前腕はなるべくひじ寄りの場所を使います。 足にむくみ症状がある場合、下肢静脈瘤などの病気がある可能性があります。
リンパマッサージは、一時的にむくみや疲れを和らげる効果がありますが、 静脈瘤などの病気を治すことはできません。
むくみの症状が気になる方は、早めに病院で検査、治療を受けましょう。 【ご注意】以下の部位は避けましょう
・静脈瘤のあるところ・負傷して間もないところ・炎症のあるところとその周辺お読み頂きありがとうございました。
脚のむくみ、だるさなどにお悩みでしたら、プロの手によるマッサージをおすすめします。
JR渋谷駅、徒歩6分にある「指圧・マッサージ一癒(ひとやすみ)」では、国家資格を持つ
オーナーがむくみに効果的なマッサージを行いますので、どうぞ安心してお任せください。「指圧・マッサージ一癒(ひとやすみ)」は、東急ハンズ渋谷店前と通いやすい場所にございます。
================================
渋谷 指圧・マッサージ一癒(ひとやすみ)
〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町36-2
ノア渋谷903
ご予約 03-6280-7788
================================
渋谷の指圧・マッサージサロン:一癒(ひとやすみ) > むくみ > 【一癒 健康情報】『リンパマッサージで足のむくみを取ろう!』